Home

新年度

生きているってことは、 必ず『自由』とその『妨げ』の葛藤の連続だ。 『妨げ』も大切な声のひとつだが、 ときには『妨げ』の声にバッサリ切られてしまうこともある。

生きていくためには、その剣筋を見極めて、切っ先をかわす技が必要だ。 実は『妨げ』は、『自由』を奪う存在であると同時に、 かわす技を教えてくれる存在なのである。

この学びを完了させるためには、『妨げ』の懐に飛び込まなければならない。 ときには、皮を斬らせて筋を断ち、それでダメなら肉を斬らせて骨を断たねばならない。

一歩の踏み込みが足りないばかりに、一瞬にやられてしまうこともある。

『妨げ』からの教えは、本当に『自由』へと導く。
『妨げ』を避ければ、いずれ追い込まれる。

僕が新しくことにあたるとき、『妨げ』の切っ先を常に見極める細心さを心がけています。

みなさんも、新年度新しい環境、新しい人間関係に出会うかもしれませんが、 何があっても『自由』への学びになること確信してます!

よい新年度を!

Tags »

Trackback: Trackback-URL | Comments Feed: RSS 2.0
Category: コミュファシコラム

Responses are currently closed, but you can
Trackback the post from your own site.