Home

10/25 第一回隠れファシリテーション講座 アンケート

第一回隠れファシリテーション講座 アンケート
2008年10月25日(土)13:30-19:15


参加者の立場からのファシリテーション「隠れファシリテーション連続講座」の第一回目のテーマは「身近な人間関係」。参加者は5名でした。プロセスワークを勉強されている方もいて、皆さんモチベーションが高く盛り上がりました!


アンケートの質問
  1. 今回参加してのご感想・気づいた点をお聞かせください。次の3つの視点でお書きください。
    1. ファシリテーターについて
    2. 場の雰囲気について
    3. 内容・進行について
  2. 今回、あなたにとって、これまでにない何か新しく学んだこと・気づいたことはどのようなことでしたか?
  3. 今後、もう少し深めたいこと、さらに取り組みたいことがあれば、お聞かせください。
  4. 今後、テーマにしてみたい内容、その他改善するといいアイディア、ご要望などありましたらお聞かせください。

※アンケートは、回答者の許可を頂いて掲載をしています。掲載を希望されなかった回答は掲載していません。
アンケート1(教育・女性)
1-1. バランス感覚よく良かったと思います。 理論の話が熱かった。私はよかったけど、他の人はどうだったのかな、と思った。
1-2. 占星術系の方が多くてちょっと緊張した。 もっと人数が多いほうがよかった(安くたくさんの人数の方が、多様性があって グループワークは楽しい)
1-3. 3つケースといった時点で、今回のような「自然の流れ」を大切にするのもあり だとおもうけれど、最初から、時間をある程度区切るのもアリかな、と思った (3番目だった人としては)。
2. ゼロポイントの解釈について。
3. 1.自分のワーク
2.自分がファシリテータをする経験(隠れでなくて)
4. 特にないです。もう少し、このまま楽しんでみたいです。 あ、でも連続参加するものにとっては、毎回同じ内容の講義が長いとちょっとつ らいかも・・・。あと、参加費がもう少し安くて大人数の方が私は好きです(第 0回みたいな)
アンケート2(ウェブクリエーター・男性)
1-1. テーマは家族・身近な人間関係のファシリテートという ことでしたが、もう少し具体的な何かスキルや テクニックのようなものを知りたかった
1-2. 場の雰囲気は和室というのもあり のりさんの雰囲気もあって堅苦しくなくよかったです。
1-3. 内容についてはとても面白かったのですが もう少し実践的なスキルみたいなものがあったらよかったと思 います。
2. NCR的な場の雰囲気、言葉ではいい表せない何かが グループの中に存在することを感じたことが最大の気づきでし た。”
3. コミュニケーションにおける具体的スキルと プロセスワークについて
Tags »

Trackback: Trackback-URL | Comments Feed: RSS 2.0
Category: ご報告レポート/講座アンケート

Responses are currently closed, but you can
Trackback the post from your own site.