Home

『うつ』の活用法

『うつ』は今や時代を代表する症状ですね。

社会や時代にたくさんの情報や状況、たくさんの人との関わりが増えれば増えるほど、『うつ』も増えていきます。 私たちがあまりに多くのことに無差別にさらされているとき、 『うつ』は助けに来るわけです。

『うつ』は私たちの身の回りにあるたくさんのことから、本当に大切なことを見せるためにやってきているのです。 もしあなたが『うつ』につかまったら、意識を向けるものが多くなり過ぎていて、最小化するところにいるのです。 次のよいな問いは、『うつ』からのメッセージを受け取る助けになるかもしれません。

もし何もかも今からやり直すとしたら、何をやりますか?
今たくさんあるやるべきことから何をやりますか?
あるいは今していないことを始めますか?

『うつ』を、まだ生きていない新しい自分との出会いのサインとして活用して、 じっくり味わいながらサナギが脱皮するのを静かに待つのをオススメします。

『うつ』であるこの静かな時間につかりながら、自分にとって本当に大切なことが浮かび上がってくるまで、やるべきことをできる限り最小にして、ゆっくり過ごしましょう。

本当に大切なことに出会い直すためにやってきているのですから。

Tags »

Trackback: Trackback-URL | Comments Feed: RSS 2.0
Category: コミュファシコラム

Responses are currently closed, but you can
Trackback the post from your own site.