Home

4/28(木)【東京】言葉以前の声を聴くディープリスニング/Gate for IMAGINE

【東京】言葉以前の声を聴くディープリスニング Gate for IMAGINE

【日 時】2016年4月28日(木)19:00~21:30
【参加費】2000円
【会 場】東京都中央区人形町駅近辺(お申込み後、詳細ご案内します)

*正式なお申し込みは、以下サイトにて先着順で受付いたします。
  https://ws.formzu.net/fgen/S33122684/


*このイベントは、代表の廣水ではなく
 コミュニティファシリテーション研究所の長塩が主催する場です。

————————————————————
【東京】言葉以前の声を聴くディープリスニング
      Gate for IMAGINE
————————————————————

目の前に立ちはだかる矛盾や受け入れ難い現実を前にした時、どうしますか。
なかったことにして、とにかく進みますか。
何かを我慢して、受け容れますか。

その現実を認め、受け入れたい気持ちも、受け入れたくない気持ちも、非難する声も怯える声も、どの声も大切にしながら生きていくには一体どうしたらよいのでしょうか。

****************************************************
“Gate for IMAGINE”
世界にあるさまざまな葛藤について「対話」
を通じて、John Lennonの”IMAGINE”の世界への扉を
開いていこうという取り組みです。
****************************************************

私は、これまでいくつかのことに取り組んできました。
組織と個人。企業とNPO。消費する側と生産する側。都会と自然―。

一見相反するような環境で過ごしてきて、理想と現実、希望と絶望、といった内面の葛藤とともに歩いていたとも言えます。

今でも、そしてこれからも葛藤がなくなることは無いと思うけれど、今はちょっと捉え方が変わってきています。

聞き慣れた声の中にも聴けていない声があり、その中に潜んでいたかけがえのないものに気づいた時、それまでいかに多くの宝物を置き去りにしてきたことかと愕然とし、同時にワクワクしてくるのです!

そう生きはじめるきっかけになったコミュニティファシリテーションは、私にとって、今まで実は世界の半分しか自分は生きていなかったんじゃないか?と思わせるものでした。

その詳細はこちら↓
長塩綾子フェイスブックページ(2015年9月12日)へのリンク

一見掴みどころのないような目に見えないものを、現実のあらゆる状況や瞬間でどう生きるかという、日々の1つ1つの小さくて壮大な試みに誘い勇気づけてくれました。

そして、それは今も変わりません。

この壮大な試みを、ぜひ一緒に探求してみませんか?

今回は、ディープリスニング(深く聴くこと)を通して探求してみましょう。

————————

深く心に染み渡るような、いつまでも強く印象に残るような対話と、そうでない対話の違いは何でしょうか。

いがみ合っていた相手と、融合するように分かち合えた瞬間には、いったい何が起きているのでしょうか。

そこには、言葉以前の声も含めた全体をディープリスニングする(深く聴く)ことが鍵の1つと考えます。

言葉に表われていない、でも確かに感じていることや言葉の奥に秘められた声を、より自覚的に招き入れることで、対話の深度や密度は変化します。

言葉の周辺にあるものを深く聴くには、心の状態や意識の用い方、語られている場で何が起こっているかの捉え方が影響します。

ディープリスニングでは、まるで相手の世界に全身で浸るように聴いていきます。
全身で聴くときの意識状態は、ピンと張り詰めた意識で一語一句捉えていくというよりも、少しピントを緩めて、言葉以前のものを含めた全体が自然と取り込めていくような意識を用いていきます。

また、語られるプロセスの中で熱のある部分を入口に、より相手の世界に没入していくことで、言葉が生成される以前のエネルギーの状態にアクセスしようとする試みでもあります。


ただ、どんなにトレーニングしても、ディープリスニングできない時(つい反発してしまう、耳を塞ぎたくなる、などの状態)は誰にでもあります。

そんな時は、自分自身の中で直視できていない未消化な声が、外側の声として顕在化し、聴けなくなっている可能性があります。相手と対話を進めていくために、まずは自分自身のあらゆる声をディープリスニングし探求するプロセスが必要になってきます。


コミュニティファシリテーションでは
多様な立場の声が影響しあう場(コミュニティ)で、状況を前に進めていく(ファシリテートする)ために機能する、本質的なものの見方・考え方を探究しています。

多様な立場の声は、家族・組織・地域・国家間といった多くの人が関わる場に限らず、個人の内面にも存在しており、あらゆる状況でその声が影響しあっています。

自分自身・相手・グループのディープリスニングをしていくことは、あらゆる対話の深度/密度/速度を変容させていくことでしょう。

コミュニケーションや対話のベースとなる、知識やスキルを超えたディープリスニングを体験練習してみませんか。

※12/16開催の様子(フェイスブックページへのリンク)


【日時】
2016年4月28日(木) 19:00〜21:30
*コミュファシの講座に初めて参加される方は、
 18:30から事前基礎レクチャー(有料:500円)を実施します。
 お申し込みの際にお知らせください。


【会場】
東京都中央区人形町駅近辺
お申込み後、詳細ご案内します

【参加費】
2,000円
*初参加の場合は基礎レクチャー代含めて2500円

【お申込み・お問合せ】
https://ws.formzu.net/fgen/S33122684/


【ファシリテーター】 長塩綾子(ながしおあやこ)
コミュニティファシリテーション研究所
大学卒業後、複数企業にてマーケティング/広報/企画開発に携わると同時に、対人支援としてコーチングを軸としたセッションを実施、のべ500時間を超える。
2009年、「まだ知らない自分を生きてみたい」と思いたち、自然の多いエリアへ移住。自ら衣食住を手がける暮らしの実験や、持続可能な地域を創るNPO、自己実現を支援するNPOの法人設立運営を経て、現在コミュニティファシリテーション研究所メンバー。

Tags »

Trackback: Trackback-URL | Comments Feed: RSS 2.0
Category: 公開講座・ワークショップ

Responses are currently closed, but you can
Trackback the post from your own site.